ファッションは別分野と組んだ方がいい

角田:一つ目の「概念を超える」というテーマに移ります。「ONFAdd」と津村さんとのコラボレーション・コレクションがローンチされていますが、どのように着想されたのでしょうか。

早川:きっかけは、代表の高木が学生時代に津村さんにインタビューをしたことですね。「ONFAdd」のプロダクトはカテゴリーを横断、越境し続けるものだからこそ、それを実践されている津村さんと一緒にやりたいと考えました。コンセプチュアルで実験的なものが生まれるんじゃないかなと。

津村:日常を越境する、シームレスにするところに共感しました。日本のモノづくりは、引き算していくものが得意だと思っています。どこにモチベーションを持とうかと考えて、素材に着目しました。布帛っぽいジャージ素材で、スポーティだけどバリッとした質感なんです。この素材を起点に考えました。

早川:機能的なセットアップを作りたいと思って開発した素材ですね。

津村:ポリエステルなので熱可塑性があり、それを生かして、エレガンスとスポーツを越境するようなプロダクトにしようと。機能的な特性をあえて全て隠しています。収納が裏に潜んでいて、内側に見えないファスナーを入れてわからないように。

 そこに大量の荷物が入ることで、シルエットが大きく変化します。崩れる、と言ってしまってもいいかもしれません。デザイナーが意図する美意識にとらわれたシルエットを壊し、予期せぬ形に出会える面白さがあると思っています。

角田:なるほど。制作の際に苦労したことを教えてください。

津村:技術的な面ですね。生地の厚みの問題や、縫う順番、行程の中で工場がリレーする中で起こる問題をひとつひとつクリアしていきました。

角田:早川さんはいかがでしょう?

早川:津村さんには生地を面白がってもらえたのですが、生地が生まれた経緯や技術的な特性なんかもよくわかっていなかったんです。「ONFadd」のチームにはアパレルを経験した人が全然いない。なので、布帛かジャージかよくわかっていない状態で、カバンに突っ込んでもシワにならない生地ってなんだろうと、用途から逆算して専門家に相談しながらこの生地をつくりました。テクニカルな領域で新しい視点をたくさんもらうことができましたね。

角田:アパレル経験者がいない、というのは驚きですね。

津村:いないのが良かったんですよ。アパレルが長い人だと、ルール通りになってしまう。超えられなくなってしまう。ファッションは別分野と積極的に組んだ方がいいと思います。

角田:これは組織の越境という話に繋がりますね。姜さんは、パナソニックという家電の大手企業にいながら、衣服に近い意味合いを持つプロダクトを手がけています。どのような経緯があったのでしょうか。

姜:今回、身につけるプロダクトを開発するに当たって、家電製品から抜け出して、衣料品としてデザインするところにこだわりましたが、津村さんから、家電に使う素材を転用してみたらどうか?とアドバイスをいただいて、なるほど!と。パナソニックだからこその強みは、生活に根付いていること。それをファッションの側に転用することで、新しい価値が生まれるのだと思います。

津村:もともと服の素材って、麻とか、綿とか、身近にあったものを使ってみたということなんですよ。ジーンズだってそもそも帆布を丈夫だからという理由で使用しただけ。衣服のために開発されたわけではなく、テキスタイルに後から体が慣れているんですね。現代には現代のマテリアルがあって、ポリエステルにも慣れてきたし、プラスチックも着るかもしれない。

 時代の変化でインターフェイスとして触れるものが変われば人間の感覚も変わる。そこの関係を作るのがファッションだと思います。どこまで違和感をまとえるか?ということに興味がありますね。昔は鎧を着ていたわけで、金属を用いた服だって作ることができるかもしれません。

角田:ありがとうございます。次のテーマである「国境を超える」に移りたいと思います。「ONFadd」は徹底してグローバルを見ているとのことですが、これはどういった意図があるのでしょうか。

早川:私たちはプロダクトとしてこれまでにないものを作ろうとしています。ちょっと先の未来の提案なのですが、この価値観に共鳴してくれる人が世界中にどこまでいるんだろう?と考えたときに、国内に絞ると数千人単位かもしれないけれど、全世界ならかなりの人数になりますよね。場所を持たず、エリアを絞らず、商品によってグローバルに繋がっていくブランドのあり方を模索しています。

角田:マスではないからこそグローバルに伝える。ウェアスペースもニッチなニーズに応えているプロダクトですね。

姜:海外からもこれが欲しいっていうメールが来るようになっていて、「グローバルニッチ」というキーワードを掲げています。国内だと1000人でも、世界だったら10000人に向けることができる。規模の経済を私たちも体感していますね。

早川:ニッチという意味では「ONFadd」は商品をカテゴライズするときに生産数で分けてカテゴライズしています。トップスやボトムスといったカテゴリーではなく、101001000、作られる数で分けています。プロダクトごとに価格帯も目的も異なり、量産できる低価格のものから、アートピースのようなものまで多種多様。

 自分たちの価値観を提示するために作る数を明記することで、それぞれのプロダクトの目的を明確に分けて伝えています。様々な人が関わってプロダクトを作っていて、アパレルの生産のタイミングに乗っているわけでもない。そういった体制から生まれてきた考え方ですね。

角田:なるほど。組織の常識を超えた取り組みですね。

姜:組織を超えるということは、私たちが掲げるビジョンでもあります。もともと発足のきっかけの一つが、冷蔵庫の未来を本気で考えるとき、冷蔵庫という形にとらわれないところにこそ未来があるんじゃないか?という会話をしていて。事業のカテゴリーを越境しながら、デザインすることに挑戦しています。

 名刺には新領域開発課と書かれているのですが、越境デザインチームって名前にしてもいいかなって(笑)。中央集権的な意思決定ではないということが大きいと思います。作りたいと思ったらとりあえず作る。

角田:お三方とも、実験的なモノづくりをしていますが、それを事業としてビジネスにしていくことは難しいのではないでしょうか。津村さんはそういった点を意識されるんですか?

津村:意識しますよ。しなそうですか?(笑)。むしろそこに向かってデザインしています。素材ひとつでコストが変わることを経験してきていたり、理想通りにシステムが動かないことも多々ありますね。組織ってそう簡単には変わりません。違う分野の概念を持って来ればうまく行くことも、なかなか決断できなかったりします。

角田:それは洋服に、それ以外の分野の作り方を取り入れるといったことでしょうか?

津村:もちろんそれもあります。もっと広い意味合いでは、人々の嗜好性とか、既成概念を壊すのが一番難しい。消費者側の美意識を覆すのはかなり大変ですね。アーティスティックな行為に頼らざるを得ない理由はそこにあって、それをどうビジネス的にどう超えて行くかがさらに難関です。

姜:私たちのプロジェクトは、今まさにチャレンジしている段階なので、これでいくら儲けるか、という部分までは踏み込んでいません。パナソニックからこういう取り組みが出てくることに大きな意味があるので、事業化はその先のタイミングですね。「ONFadd」は、ものすごいスピードで突破していますが、製品はどれくらいの数を出してるんですか?

早川:だいたい30点くらいですね。発表前から開発期間もありましたが、大量のプロトタイプを作ってきました。中央集権的な意思決定ではないということが大きいと思います。作りたいと思ったらとりあえず作るってことをやっている。商品化されていないものも多々ありますね。アイデアだけだと、もう数えきれないくらい。

角田:最後にファッションの領域でこれから作りたいもの、やりたいことを教えてください。

早川:プロダクトを作るのはもちろんですが、中心がない組織を作りたいです。フリーランスとか、別の会社に属してるメンバーも含めて、それぞれと協業しながら衣服のデザインに専門領域外の人が入ってくる場を作りたいです。生産力を高め、様々な人やアイデアを受け入れられる組織作りが当面の目標です。

津村:大学でファッションを教えているのですが、服作りとファッションはイコールで結ばれています。けれど、本当はそうではないはずなんですよ。ものが溢れる時代になって、価値観が多様化しています。考え方、ものの見方、価値の与え方こそがファッションであって、服そのものだけでは不十分。

 見慣れたものだけど、改めていいでしょ、というような物の見方の角度が提示できるのがファッションの魅力。そういう機会を作ることに興味があります。そして、そういった視点から逆算してプロダクトを作るということにも向き合いたいですね。

姜:着飾るためではなく、いろんな環境とか情報から自分を守るプロダクト、ファッションに興味があります。プライバシーやセキュリティを、エレクトロニクス、テクノロジーを生かして解決するプロダクトは作れないか、と考えています。

角田:ありがとうございました。

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